2010年11月08日 17時38分

平成22年10月31日(日)、
湯の川温泉の宿を8時40分に出て
まずは「湯の川」停留所まで歩き、
そこで「箱館ハイカラ號」(車番39号)の到着を待ちました。
暫くすると「駒場車庫前」発「湯の川」行きの
「箱館ハイカラ號」が午前9時過ぎに姿を現し、
函館市電の主力700形(715)との2ショットをパチリ。
●撮影場所は、「湯の川」停留所直近。
こうして比べると、「箱館ハイカラ號」の方が、
背が高く細面、全長も短そうでこじんまりと見えます。
●「湯の川」停留所は、電車1両分の長さしかないため、
715号「谷地頭」行きの出発を待ち、
この後、徐(おもむろ)に「湯の川」停留所に
入っていきました。
(「箱館ハイカラ号」諸元表)
●定員…33人(710形の約1/3)
⇒やはり少ないですね。
●全長…9,706ミリ(710形の約4/5)
⇒単車の割にはボギー車と比べ、意外と長い印象。
●全幅…2,286ミリ(710形より56ミリ狭い)
⇒運転台部分が細いのですが、
客室部分は外側に膨らんでいるためか、
710形と少ししか違わないのは意外。
●全高…3,750ミリ(他の車両より50ミリ高い)
⇒2重屋根だから高く見えるのかな?
ところで1372ミリという珍しいゲージを
東京以外で楽しめるのは函館だけなのですが
「39号」を見ていて、車体幅に比して
線路が広く見えたのは気のせいでしょうか?