2010年12月02日 18時04分

シドニー路面電車博物館(12)転線

閉館間際になって、運転を終えたトラム「1497号」を
車庫に戻す作業をパチリ。

「1497号」はポイントを渡り、
さらに右方向に転線していきます。
※写真では確認しづらいですが
 トラム右前方の「TOYOTA」の車の手前に線路があり、
 そこを通って行きました。

なぜこの写真を撮影したか?
実のところ、最初は「ぼーっ」とただ眺めていました。
でも何か変。この光景に違和感があるのです。
「あれっ?電車は動いているのに、ポールが下りている。
そもそも向かっていく線路上に架線が無い!」

お気付きいただけましたでしょうか?
でも、この電車は自走しています。
※この先も、架線の無い線路を動いていきました。

「?????」という気分になりませんか?
私も一瞬、何が起こっているのか理解不能な状態に
陥りました。(もしやバッテリー走行?)

(種明かし)
1)この車両の向こう側に人がいます。
2)その人は、フックのような形をした金属部品が
  先端についた木製の「棒」を持っています。
3)フックには、車の「バッテリーケーブル」の様な
  長いケーブルが直結しています。
4)フック部分は架線に引っ掛けられており、
  フックに繋がったケーブルを辿るとトラムの車体下にある
  電気系統と思しき機器に繋げられています。

分かりやすくいえば、ポール集電ではなく、
フックをポール代わりに集電していたということです。

生まれて初めて見た光景であり、とてもこの「興奮」を
上手く表現しきれません。
日本でもポール集電の鉄道では、
ひょっとして見かけることのあった光景なのかもしれませんが、
それにしても今や昔のお話しでしょう。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!