2010年12月06日 18時58分

『世界一』のケーブルカー(4)誘導滑車。

こちらもケーブルカーのケーブルカーたるところ。
ケーブルカーの命綱たるロープを支える『誘導滑車』です。
※これを撮影していたのは当然ながら私一人でした。

このケーブルカー、実のところ、ここに来るまでは
てっきり観光用に作られたものとばかり思っていましたが
そうではなく、このケーブルカーの終点周辺が
もともと石炭鉱山で、頂上から採掘現場までの間の、
人員輸送のために作られたと現地で聞きました。
ようするに「人車」だったんですね。

ここ『シーニック・ワールド』は、「ジャミソン渓谷」の
大自然を楽しむ施設で、広い敷地内には
それをしっかり堪能できる遊歩道も整備され、
短いコースで10分程度、
長いコースでも50分ほどで歩けます。
余談ですが、私はその10分コースを歩いきましたが
心の洗濯にはこれでも十分。
日頃の行いを悔い改めようという気分になれます。

で、その遊歩道の途中に、炭鉱跡の見学が出来るところもあり、
使われていた機械などの展示もあります。
どうやって掘り出した鉱石を運んでいたかはともかく
「人車」がケーブルカーというのはあり得る話しです。

それにしても鉱山で働くということは、
今も時々、事故が起きているので軽々に語れませんが
ケーブルから眺める『ブルー・マウンテンズ』の美しい風景は
きっとここの炭鉱夫の方たちにとっては
一服の清涼剤だったのではないでしょうか?
きっと今のように全速力で走ることもないでしょうから。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!