2010年12月10日 17時58分

奥羽本線川部駅停車中に撮影した「HB-E300系」の
運転台です。
真ん中にあるタッチパネル式のモニターで
車両全体の各種機器の動作の確認や電気系統のチェックなどの
コントロールをしているようです。
実はこの列車、何らかのトラブルを抱えながらの運転で
JRの電気関係の技師らしき方が2名、
運転席他で作業されていました。
最初は何事か分からなかったのですが
たまたま1号車のトイレの見学に行った時、
正面というか便座の上にあるボックスの蓋が開いており、
中の電気系統の機器が剥き出し。
かつ蓋がブラブラしていたので利用者に“危険”ではないかと
思って車掌さんに伝えたところ、
「走行や車内設備に影響はないのですが、電気系統のトラブルで
蓋の鍵を開けて作業をしています。ご迷惑をかけます」
とのことでした。
※運転席のモニターをたまたま見ていたら
3号車のトイレに「故障」の表示が…。
実際に故障していた雰囲気はなかったのですが。
それより、「こんな風に表示されるんだ…」という方が
個人的には興味津々でした。
車掌さんの話しやJRの方達の動きから
どうやら、タッチパネル式モニターに
『故障がないのに表示』の現象があったのではと
推察されました。
何れにしろ、「新青森」~「弘前」間で解決したようです。
※写真のモニターに「故障」の表示はありません。
新製車両にありがちな初期不良かもしれませんが
「ハイブリッド」は既に小海線で走っており、
「HB-E300系」をとっても長野で10月から走っており、
何が原因でどんな故障だったのでしょう?
12月3日の「シドニー路面電車博物館」の話しの時にも
書きましたが、電子機器の扱いはやはり難しそうです。