2010年12月13日 18時24分

「ストーブ列車」はこれで決まり!!

『300円』の「津軽鉄道」名物、
販売をしていた方によると“日本のガム”=“するめ”
だそうです。

写真は、ストーブに“するめ”を置いたばかりなので
あまり美味しそうに見えませんが
火力は思いの他強く、見る見るうちに丸まってきて
独特の「喉が鳴る」と言うか、「ビールが欲しくなる」匂いが
車内中に充満し始めました。
●噂には聞いていましたが、想像をはるかに超えて
 拡がっていました。

そうそう、火力と言えば、乗車した12月6日は
寒いといっても津軽の本格的な寒さとは程遠かったからか
2ボックスくらい離れていてもその熱さが十分に
伝わってきて、私は思わずコートを脱いでしまいました。

ストーブ用の石炭は「津軽五所川原」出発前にくべてあり
そのまま「津軽中里」まで行けるのだろうと思いきや
ひょっとして乗客用のサービスかも知れませんが
動き始めてから20分後の「金木駅」到着直前、
車掌さんがやってきて「石炭」を補給していました。
「鉄」ちゃんを含む観光客の方のシャッターを
浴びていましたので、あくまでも“演出”の可能性が
ありますが、これが“演出”なら『素晴らしいサービス』と
感じました。
皆さんも「ストーブ列車」に乗られたら是非、
車掌さんとストーブをくべる2ショットを
撮られたらいい記念になりますよ。
(私は2ショットは撮っていませんが…)

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!