2010年12月13日 8時35分

津軽鉄道の「ストーブ列車」の『ストーブ』は、
写真では分かり難いかもしれませんが、
手前の大きく写っているものと奥の方にもう一箇所の
計2箇所あります。
ところで客車に「ストーブ」がついている列車と言えば
JR北海道の観光列車「SLニセコ号」「SL冬の湿原号」が
ありますが、
ここ津軽鉄道は、全車指定席ではなく地元の足としての
“定期列車”ということに意味があると思っています。
確かにここ「津軽鉄道」も観光用と言えば観光客主体でしょうが
それでも時には、地元の人もこの客車に乗ったりすると
聞いていますし、
今年の「ストーブ列車」の車両運用がどうなっているかは
取材していないので定かではありませんが、
少なくとも私の乗った153列車には
「ストーブ列車券」不要の車両(津軽21形)も繋がっており
地方の小鉄道の新しい集客方法として注目して
良いと思っています。
もう一点、今年からこの「ストーブ列車」が
新幹線「新青森」開業を受けて、1往復増え3往復体制と
なっています。
(当面土・日のみ、12月27日から毎日)
そして増えたのは「津軽五所川原」9:25発(151列車)
と言う、JRからの接続列車がない時間帯での運転で、
相当に意欲的と言うかリスキーな設定となっています。
つまり事実上、観光バスかレンタカーか『五所川原』宿泊で
ないとこの列車を楽しむ事は極めて困難と言えます。
多分、ターゲットは“観光バス”なのでしょうが
当面、その動向に目が離せません。