2010年12月15日 8時55分

津軽鉄道「津軽五所川原駅」では、
「腕木式信号機」が現役です。
「津軽五所川原」の出発時に、ひょっとして“現役?”と
いう気がしたので、帰りの気動車では
先頭の貫通扉の直ぐ後ろに陣取り、
「津軽五所川原」駅の「腕木式」入場信号機を撮影しました。
金木駅では時間が無かったので確認していませんが
多分、同様の「腕木式」入場信号機があるはずです。
それにしても昭和の時代はこの光景が普通だったのですが
やはり安全面から考えても時代の遺物なのでしょう。
津軽鉄道レベルと言ったら叱られそうですが
閉塞区間が2つに限られているのが残った理由でしょう。
はっきり言って『感動』モノです。
ところで地元岐阜県の明知鉄道で、平成16年まで「腕木式」が
使われていたのも結構凄すぎると私は思っていたのですが
そういう意味では日本最北端の私鉄は
『只者では無い』と感じざるを得ません。
(余談)
明知鉄道の「ごくろうさま 腕木式信号機」記念列車の
ヘッドマークは今も明知鉄道の車庫に残っています。
気動車の体験運転に参加するとご覧いただけます。
また岩村駅には当然、現役ではありませんが
今も「腕木式信号機」が残っています。
青森まで行くのは大変ですが、岐阜なら身近ですよね。