2010年12月19日 18時00分

弘南鉄道の駅名票。

弘南鉄道大鰐線「石川駅」の駅名票です。
実はこの中にある矛盾が隠されています。

などと大仰に言う必要はないのかもしれませんが
「いしかわ」のローマ字表記は『ISHIKAWA』。
次駅の「いしかわぷーるまえ」の「ローマ字表記」は
『ISIKAWA・・・』。
「いしかわ」駅の『し』は“ヘボン式”表記の「SHI」、
そして何故か「いしかわぷーるまえ」駅の『し』は
“日本式(訓令式)”表記の「SI」なのです。

最近は、パスポートやクレジットカードのローマ字表記を
“ヘボン式”で書いたり、JRや大手私鉄の駅名表記、
また固有名詞もいわゆる英語の発音に近い“ヘボン式”が
使われることが多く、“日本式”は
「最近見かけなくなったなあ」と思っていたのですが、
ここ津軽の地でお目にかかるとは少々驚き!

別段“日本式”表記が『誤り』ということではありません。
私が驚いたのは“日本式”と“ヘボン式”の併用で
会社としての統一性(一貫性)が全く無いことにです。

因みに「いしかわぷーるまえ」駅の駅名票の「し」の字の表記は
「いしかわぷーるまえ」も次駅の「いしかわ」・「さばいし」も
全て「SI」です。
そもそもこれに気付いたのは「ちとせ」駅の「ち」の字の
ローマ字表記が「TI」になっていたからで
『珍しいなあ』と思ったのがきっかけだったのですが
普段何気なく見ている“駅名票”も『奥が深い』と
感じた1件でした。
※そもそも漢字表記の無い駅名票も十分珍しいのですが…。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!