2010年12月19日 9時00分

弘南鉄道大鰐線に久しぶりに乗りました。

平成22年12月6日、
「いったい何年振りなんだろう」と思った弘南鉄道乗車です。
弘南線は昭和52年8月31日、大鰐線は昭和52年9月1日に
乗っています。今回は時間の関係で、大鰐線だけ乗りました。

写真の「中央弘前駅」は、
「何でこんなところに駅があるのだろう」と
確か33年前にも思った記憶が蘇りましたが
今回も同様の感想を持ってしまいました。
どうしてもターミナルは「国鉄~JR」の駅や
単独立地なら西日本鉄道の「西鉄福岡」の様な商業の中心地に
構えるというのが私のイメージなのですが、
ここはそのどちらにも当てはまらない気がします。
同様の例をあげれば「北陸鉄道」の『野町』や
「熊本電鉄」の『藤崎宮前』でしょうか?
まあ、川沿いの立地はそれなりに風情はありますが…。

車両は様変わりで、すっかり「東急」の支線みたいな
感じになっています。
写真は元東急の7000系で、本当ならば6000系に
乗りたかったのですが、もうあまり走ることは無いようです。

(参考)
昭和52年に乗った列車。
●中央弘前発6:40 弘南大鰐着7:11
今回乗った列車。
●中央弘前発14:30 大鰐着14:58
JRが「大鰐」から「大鰐温泉」に改称したのは有名ですが
弘南鉄道の「弘南大鰐」が「大鰐」に改称されたのは
あまり知られていないんだろうなあ・・・。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!