2010年12月22日 18時04分

写真は小田原駅停車中のE231系です。
定時運転であれば小田原発15:04、高崎着18:01。
「湘南新宿ライン」については今更説明することは無いのですが
昭和世代の私にとって、東海道線(横須賀線)と
高崎線(東北線)が直通運転するなど
未だに信じられない状況です。
※その前に、横須賀線と総武線の直通も私には時代の変わり目を
感じさせるだけのインパクトがありましたが
さすがにこちらは「いつの時代の話しだ」と言われそうですね。
ところで今回、「湘南新宿ライン」は
ほぼ全線で混んでいることもあり、さすがにロングシートは
“辛かろう”と考え、950円也を別途支払い、
グリーン車の2階席に乗り込みました。
(「なあ~んだ」という声が聞こえそうですね)
先に書いた奥羽本線の701系ではロングシートで耐えましたが
こちらには“逃げ場”があって本当に良かったです。
12月3日と言えば、関東地方では「強風」が吹き荒れ
各地で列車が止まったりしていました。
この『3660E』も、小田原は定時だったのですが
国府津を出て直ぐにノロノロ運転となり
更に強風の影響で各路線が遅れていることもあって
遅れはドンドン広がり、高崎駅にはそれでも予想より早く
30分弱の遅れで到着しました。
●途中の「上尾」で、本来はこの電車の後続で
出会うことの無い929M(前橋行き)を追い抜くなど
普段は体験できないこともありましたが、
利用客の皆様ご苦労様でした。
もう一つだけ!グリーン車の話しですが
大船~大宮間は結構乗客が多く、しかも都心部で降りずに
直通で乗る人が意外に多い印象でした。発見です。
※グリーン車なら「大船」~「大宮」間を
もう一度乗っても良いかなと思っています。
今回は大都会の風景を堪能しようにも既に日没後だったので…。