2010年12月22日 9時04分

関東平野大縦断の旅(乗車券)。

平成22年12月3日(金)、「東北新幹線」開業の前日に
「新宿湘南ライン」3660E小田原発高崎行き『特別快速』で
関東平野を縦断しました。

奥羽本線の大鰐温泉~秋田間の136.6キロより
実ははるかに長い距離を乗り通しています。

写真の乗車券は、『新宿湘南ライン』に乗ることを
ちゃんと申告した上で購入していますが
経由は最短距離の「東海道・相模・横浜・八高・高崎線」経由と
なっており、2,940円也でした。(163.8キロ)

さて、では実際には何キロを乗ったのでしょう?
JTB時刻表掲載の「東海道本線」(小田原~大船)
「湘南新宿ライン」(大船~大宮)、
「高崎線」(大宮~高崎)の距離を合算すると188.9キロ。
一方、ネットで調べると
1)「えきから時刻表」⇒198.5キロ。
2)「乗換案内」⇒189.8キロ。
3)「るるぶ.com」⇒192.7キロ
さあ、どれが正解なんでしょうか?
この違いが出る理由は何となく分かってはいるのですが…。

ところで乗車券代は180キロが境目になっており
乗車した実キロで計算した場合は何れにしろ3,260円。
まあ、あまり得した気分にはなりませんでしたが…。
それよりもこちらの乗車券のルートに乗ってみたくなりました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2010年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!