2011年01月02日 18時40分

昨年の12月7日以来のオーストラリア/シドニー話しです。
オーストラリアで最大の駅と言えば、写真の
「シドニー中央駅(Sydney Central Station)」です。
まあストレートに和訳すれば「シドニー中央駅」ですが
一般的に「シドニー・セントラル駅」と呼ばれており
ここではそう呼ばせて頂きます。
英語版「Wikipedia」によれば
この建物は1906年(明治39年)のもので、
1番線から27番線(26・27番線は使用されていない)まで
ある、堂々たる文句なしの中央駅です。
私の勝手な感想では、日本で近いのは東京駅ではなく上野駅。
頭端式のホームがズラッと並んでいることにあります。
機関車牽引の列車は数少ないものの
例えばオーストラリア大陸を横断する
「インディアン・パシフィック号」は、
機関車を先頭にしてこの駅の3・4番線に
週2回到着し、機回しをして出発していきます。
また、もう一つの共通点として
初めてこの駅を利用する人にとって、
ホームと行先の関係が分かりにくいこともあります。
●上野駅…昭和の時代の話しです。今は改善されています。
●シドニー・セントラル駅…乗り入れ路線数が多く、
まずは自分の行きたい駅が何線にあるのかを探すのが
難儀です。
一方、「上野」との違いは、都心直通電車が「地下」ホームを
使っていることでしょうか?
そうそう、ホームの使い方というか使い勝手で面白いと
思ったのは、長距離列車のホームは、
ヨーロッパ式で改札がありません。
一方、国電区間と言うのがふさわしい近距離線(郊外を含む)の
ホームには“改札”があり、
これが地上ホームで並んでいるのが不思議な感じでした。