2011年01月05日 18時08分

シドニーの街からトラムが消えたのは1961年(昭和35年)。
昨年の11月末から12月にかけてUPした
「SYDNEY TRAMWAY MUSEUM」(シドニー路面電車博物館)の
「VISIT SOUVENIR」という冊子によれば、
1922年(大正11年)には、290キロのネットワークが
出来あがっていたということで驚くばかりです。
ところで今回、ライトレールに乗っていて、
どうやら併用軌道の区間は、きっと20世紀には
ここをトラムが走っていたのだろうと思いつつも
専用軌道の区間に入り「あれっ」と思うことの連続。
最初に気付いたのは、トンネルがトラムには不釣合いなほど
“立派”でなおかつ“時代ががっていた”こと。
そしてこの高架橋。(他にもありますが…)
若干分かりにくいのですが、まず左の壁が「レンガ」?。
その先の橋にあたる部分が、やはりレンガ積みのアーチ式。
そうなんです。やたら古めかしいのです。
私はこのトラムについて、何の情報も無く出かけてしまった
(乗ってしまった)ので、専用区間の乗車中は
目が泳いでいました。
※「子供みたい」と思いつつも先頭に乗っていて気付きました。
まあ、「乗り鉄」は「乗るのが目的」ということでご容赦を。
名古屋に戻り、英語版「Wikipedia」をチェック。
正直言って、「Wikipedia」の情報だけで
ここに書くのは相当に気が引けるのですが
敢えて引用させてもらいます。
やはり専用線の区間は「貨物鉄道」の廃線跡を
再活用しているようでした。
成程納得なのですが、ヨーロッパではこうした事例が
あることは知っていましたが、
さすがにここシドニーにも正にこのパターンがあるとは・・・。
※「Wikipedia」に「Goods Railway」の記述があり、
最初は何のことかわかりませんでしたが
「goods」の和訳の問題で、最初は『路線状況が良い鉄道』かと
思いきや、どうやら「貨物鉄道」の意味のようでした。