2011年01月09日 18時00分

ZIGZAG RAILWAY(3)Bottom Points駅。

「ジグザグレイルウェイ」の
「Bottom Points(ボトム・ポインツ)」駅です。
停車中の気動車は前が「2006」、後ろは「2051」。
「2006」は約50年前の昭和35年頃の製造で
日本の特急用で言えばキハ80系と同世代であり、
一般型であればキハ10系ほど古くはなく、
キハ20系と同時期の製造です。
急行用ならキハ55系の全盛期と言えば分かりやすいかな?
ただここまでスタイリッシュなステンレス車体は
日本ではお目にかかることもなく、そのデザインは
ロカビリーが流行った1950年代のアメリカ
(「’50」=フィフティーズと言われている)を
象徴する“流線形”の流れを感じ、
それがよりオールドタイマーの雰囲気を醸し出し、
『乗る』楽しみを私に期待させてくれました。

さて、保存鉄道「ジグザグレイルウェイ」は、
ここ「ボトムポインツ駅」と「Clarence(クラレンス)駅」を
結んでいます。
私のように“鉄道”で訪れると「ボトムポインツ」が
出発点となりますが、
大多数の“車”で訪れる方には「クラレンス」が
出発点となります。
まあ、どちらを出発点にしても『楽しむ』内容に
大きな差はありません。

この鉄道は、1860年代(明治維新の頃)に作られ、
1910年(明治43年)まで使用された路線を
保存しているものです。
「ジグザグ」の名前の通り、スイッチバックがあったため
やはり交通のネックとなるのは致し方なく、
今から100年も前に、早々とトンネルで一気に通り抜ける
新線に付け替えられ、そのまま廃線となったのですが
1975年(昭和50年)に再び列車が走り始めました。
※今朝書いた「10のトンネル」が“100年前の新線”。

ところでこの駅、「ボトムポインツ」の名前ですが
列車に乗ると「ボトム」というのは確かに「ボトム」だと
納得することになります。
この写真を撮影している段階ではまだ分かっていませんが…。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!