2011年01月10日 18時13分

左側の機関車は『1049号』。
右の客車は…、すいません。番号を控えていませんでした。
ここの機関庫は、日本の中小私鉄の機関庫を遥かに凌ぐ大きさで
スタッフの手で様々な整備が行われていました。
私は、写真を見ての通り、庫内を自由に歩いており、
かつ自由に撮影しており、ある程度、来訪者を信頼していると
思われますが、それにしても大胆と言えば大胆過ぎる寛大な
“許可”ですね。
なおかつ蒸気機関車の運転台にも上がっており、
「気を付けてください」とでも言ってくれれば、
私ももう少し緊張するのでしょうがそれもなく、
作業をしている方たちの眼中に私はまるでなく、
つまり、それほど多くの一般の見学者がここを訪れている
(中に入っている)ということのようです。
勿論、不親切ということではなく何かを問いかければ
丁寧に答えてはくれます。ご安心を。
さて写真の『1049号』、今は青色ですが
赤色の時もあったようです。
1969年(昭和44年)に本務から引退し、
1971年(昭和46年)にここに来ることになりました。
※ジグザグレイルウェイの公式オープンは1975年ですが
その前から保存活動が始まっていた。
鮮やかなブルーは、「機関車トーマス」の
ヘッドマークが似合いそうですよね。
そうなんです。ここ『ジグザグレイルウェイ』では
例えば今月は、14・15・16・17日の4日間、
「機関車トーマス」のヘッドマークを付けた蒸気機関車が
牽引する客車に乗り、様々な「トーマス」イベントを楽しむ
「Day Out with Thomas」(「トーマスと小旅行」かな?)も
開催されます。
ということを考えつつ、客車の手前に何かが写っている・・・。