2011年01月19日 18時00分

心がけが良いと、冬の釧路が快晴だ!ということで
「太平洋石炭販売輸送」の石炭車「セキ6000型」です。
パッと見は…、よく見ると…。
実は日本で唯一の2両で1組の『連接式貨車』なのです。
「釧路臨港鉄道の会」の方から説明を受け、
まじまじと見て(まあ見なくても分かるのですが)ビックリ!
何の知識も持たずにこのツアーに参加したことを少々、
恥ずかしく思った瞬間だったのですが、
私以外にも知らない方がいてホッとしたことを覚えています。
●写真は撮れていないのですが、オーストラリアの電車に乗車中、
連接式貨車とすれ違い、その時、「オッ、ここにもあった」と
妙に興奮しました。
話しを戻して、撮影地は「春採駅」で、ここで車両基地の見学や
所有するディーゼル機関車や貨車の説明、
はたまた信号を取り扱う運転所(という表現でOKかな?)の
内部をつぶさに見学しました。
デジカメでなければ絶対に「こんなに沢山は撮らない」という位、
シャッターを押し続け80枚近い写真が手元に残っています。
昨年2月28日にUPした「DE601号」を含め
貨車はともかくDLは磨き上げられていた印象で
とにかく美しい車両を見ました。
私は、この時まで「鉄」系のツアーに
一度も参加したことがありませんでしたので、
比較する術がないのですが、
このツアー、何せ一日にそんなに列車が走るわけでも
ないのにスケジュールは寸分の余地も無い『分刻み』!
恐るべし(笑)!!「釧路臨港鉄道の会」!