2011年01月21日 18時28分

(写真は、2010「海底力モニター体験会」参加時に撮影)
これも道路から撮影したものですが、
遠くに「坑内軌道」(炭鉱内用)が顔を出したのでパチリ!
手前に「坑外軌道」(地上用)も見えています。
※この用語は私が使っているもので“一般的”であるという
保証は…やっぱり出来ないなあ~。でも、意味は通じてますよね。
「坑内軌道」は、文字通り地上と炭鉱内を結んでいる軌道で、
海底下の坑内から地上へは、ELやバッテリーロコ牽引ではなく、
インクライン(ケーブルカー)となっており、
ケーブルで車両を動かします。
主に炭鉱内で働く人員輸送用と、炭鉱内で使用する機材の運搬に
使われており、石炭の輸送には使われていません。
※石炭はベルトコンベアを使って運ばれています。
写真で言うと、手前に7両の貨車が確認できると思いますが
その向こうに繋がっているクリーム色の少し大きい車両が人車です。
この時、人車は1両だけでしたが、炭鉱で働く人たちの
交代時間の時には、何両もの人車が動いているようです。
実際の所、「釧路コールマイン」の社内見学をさせて頂いていた時に
丁度、その交代時間にタイミングが合い、
通路から人車の乗り場が少しだけ見えて、そこで確認しました。
そうそう、社内見学と言えばその際、「日本の炭鉱」であったり
「釧路コールマイン」の『仕事』についても説明も受けており、
ここの現状を知ることで、何故日本でここだけ
石炭輸送の専業鉄道が生き残り、また写真のナローが
存在するかの理由にも得心が行った次第です。
そう言えば、「太平洋石炭輸送販売」が北海道でただ一つの
“私鉄”であることを書き忘れていました。