2011年01月24日 18時04分

本当は雪が降っているのですが、よくわかりません。
平成22年2月19日(金)午後3時10分頃、
釧路駅到着直前の「SL冬の湿原号」を、
釧路川橋梁で捕まえました。
実はこの写真、ツアーの本来のスケジュールには無かったのですが
「太平洋石炭販売輸送」の知人貯炭場の撮影が順調に進み、
『ひょっとしたら間に合うかも?』ということで
急遽組まれたものです。
とはいうものの、大型観光バス1台を止められる駐車場の確保等
簡単に「それ行け!」とはなりません。
こういう時には、地元の強みが発揮されます。
「釧路臨港鉄道の会」のメンバーが各所に電話し、
近いところに駐車場も確保され、無事、この写真が取れました。
ところで昨年のツアーの「SL冬の湿原号」乗車はオプションで
どこかに「撮り鉄」に行くにも列車移動では限界があったので
私は往復とも列車に乗ったのですが、
今年は釧路発の往路は「撮り鉄」、標茶発の復路は「乗り鉄」と
確実に内容がバージョンアップしているようでした。
※HPの案内に、「三脚持参」を勧める記述があったりもします。
この『冬のSLと石炭のマチ・釧路』というツアー、昨年は早々と完売しましたので、
今年、今日の段階で余席があるかどうかはわかりませんが、
今年のツアー料金で、東京発6万3000円、
札幌発3万7500円をどう考えるかは
思案の為所です。
でも私は昨年、行って良かったと思っています。
「人との出会い」という意味でも、同じツアーに参加した方と
この1年間で2回(2人)も思わぬところで会っています。
1回目は、昨年5月24日からUPした「一畑電車」の中で。
もう1回は、同じく12月25日からUPした
「EF63の体験運転」時です。世間は狭い!
それだけでなく数々のご縁も頂きました。
3月10日にUPした「台湾鉄路と日本人」の
著者片倉佳史さんとの出会いもこの時の釧路でした。
「冬の北海道」「釧路」「釧路臨港鉄道の会」、
こうしたキーワードが、私の「鉄」分の中で
いつの間にか、かなりの部分を占めるようになりました。
今回の全12回の話しは、「鉄」ツアーの考察と
各地にあるであろう鉄道趣味の団体の活動の在り方という意味で
UPさせてもらいまいた。
冬の釧路に行こう!(完)