2011年02月01日 8時31分

写真はご覧の通り、『ラックレール』です。
これは「Wokipedia/シグナス森林鉄道」によれば
『リッゲンバッハ式』というのだそうですが、
実際に乗った時に、走行音にものすごく違和感があり、
かつ思いっきり急勾配(最大138パーミルだそうです)を
上り始め、私は「えっ、えっ、えっ」「何事」状態でした。
※日本で「ラックレール」と言えば、私は「アプト式」しか
知りませんでしたが、あるんですねぇ。こういうタイプも…。
実は、駅の目と鼻の先に写真の通りの急勾配とラックレールが
あるのですが、私の目には何も入っていませんでした。
これが私の心に“ジャストミート”!
(お前は福澤朗か!と一人突っ込み。すでに知らない人も多い?)
本当にゆっくりと、一歩づつ『上って行く』、
いや今回は『登っていく』という表現の方が似合っています。
そしてこの後、林の中を少し走ると終点「アルタイル」駅。
と言ってもループ線があるだけで、
列車はそれをグルッと回って来た道を戻っていきます。
今回、写真はUPしませんが、冬枯れの「アルタイル」駅周辺が
またいい味を出していたのです。
列車を入れずに線路と周りの風景だけを撮影すると
まるでどこかの“本物”の『森林鉄道』の原風景みたいなのです。
「シグナス森林鉄道」は、私の心象風景では
確かに『森林鉄道』でした。
※あくまでも私の個人的感想です。
『風景の良さ』を保証するものではありません。
などと、通販の宣伝のような一言を最後に・・・一応・・。