2011年02月06日 9時03分

豊橋鉄道の「なのはな号」。

昨日(2月5日)、豊橋市へ行ってきました。
※「理由は追ってUPします」と勿体をつけても
この時期、豊橋に夕方行くということはもうバレバレですね。

それはさておき、集合時間が16:00だったので、
その前に、豊橋鉄道渥美線『新豊橋駅』発15:45の
元東京急行電鉄の7200系、ここ豊橋では1800系の
「なのはな号」を撮影!

実は、『新豊橋駅』を出て直ぐの所に写真の様な
ちょっとした“菜の花”畑が作られており、
ここでの“菜の花”と「なのはな号」の2ショットは、
地元では手近な撮影地として知られているそうです。
私も「豊橋」が詳しい方に聞いて行きました。

(撮影地詳細情報)
『新豊橋駅』から歩いて数分『柳生橋駅』方面に向かうと
右手に跨線橋があり、その階段を少し上った踊り場から撮影。
難点は、電車と花畑のスペースが少し広いため
「雰囲気」のある写真には纏まり辛いこと。
それでも私以外に1人の方が撮影されていました。

私としては電車の黄色と菜の花の色合いが相まって、
なかなか良い感じだったと思っており
時間のない方、手っ取り早く「なのはな号」を撮影したい方には
お勧めです。

勿論、更に先へ進めはもっと良い写真が撮影できるスポットはあります。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!