2011年02月08日 18時26分

豊橋鉄道「運動公園前」の出発信号機?

豊橋鉄道「運動公園前」停留所の、伊原よりのところにある
路面電車の運転士さんが運転時に確認している
『路面電車専用信号機』というか『出発信号機』です。
私・個人的には、『出発信号機』がイメージに合います。

下段の横2つの表示ですが、
右側の“読める”方は『続』とあり、
左側はまず読めませんが、『対』の文字があります。

『続』は、「おでんしゃ」「ビール電車」を始めとした
単線ならではの続行運転を行う時の確認用と察していますが、
『対』は多分、続行運転時に、後続車両が未着(対向車あり)と
いうことかなと考えましたが、
真相は私の知識の範囲を超えています。
※「マスコミの人間なら「豊鉄」さんの広報担当でも聞いたら?」と
言われそうですが、このブログは“仕事”とは言えないため、
そこまでの勇気が出ません。ご容赦を!

上段は、真ん中の「×」で察しが付くように、その上段を合わせて
所謂“出発信号機”の役割のようで
一番下の「Z」は、続行運転時の“出発確認”ではないかと
推察しました。
ところで、私の記憶間違いでなければ、
豊橋鉄道の市内線の電車の車体には「続行運転」を示す
『続行灯』(で良いかはともかく分かりますよね)がなく
どうやって続行の運転管理を行っているかは興味があります。
ただ、何故「Z」なのか?は分かりません。
続行をアルファベット表示すると「Zokko」だからでしょうか?
それとも「Z」には全く違う意味が…?

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!