2011年02月10日 17時53分

名古屋市営地下鉄桜通線「名古屋駅」に登場した可動式ホーム柵です。
今月2日に、「柵の端が何故斜めなのだろう?」と疑問を呈したところ、
『豊橋のとも』さんから「“非常用の操作盤”の操作のために車両と
ホーム柵の間隔が広くなっている・・・」というコメントを頂き、
今回、名古屋駅のホーム柵が動き出したので見てきました。
(本当は、たまたま名古屋駅を使っただけです。)
写真は、中村区役所方面ホームの最後尾から撮影したもので
確かに、先頭車の運転台の所は斜めなのですが、
最後尾はストレート(少し違和感のある表現で失礼します)でした。
一方、野並方面へのホームも、先頭車部分のみ斜めで、
最後尾はストレート。
そうすると、「中村区役所駅」の野並方面ホームのように、
ある一定条件がある場合のみ、先頭&最後尾の乗務員室部分が
斜めとなるという法則になりそうです。
それはさておき、一昨日(2月8日)、国土交通省鉄道局が
「平成23年度以降のホームドアの整備計画」を公表しました。
そこには札幌市交通局やJR東日本、
我らが名古屋市交通局も入っており計285駅に整備されるようですが
目を惹いたのはJR北海道、JR東日本、JR西日本、JR九州です。
路線名:北海道新幹線 駅名:奥津軽・木古内・新函館
路線名:北陸新幹線 駅名:飯山・上越
路線名:北陸新幹線 駅名:糸魚川・新黒部・富山・新高岡・金沢
路線名:九州新幹線(西九州ルート) 駅名:武雄温泉・
嬉野温泉・新大村・諫早
当然、注釈として駅名は仮称とはされていましたが、
まあ時代の要請で、ホームドアというか可動式ホーム柵は
必須アイテムなのでしょうが、この一覧表を見て、
別の意味の感慨(新線建設)を持ちました。
※仙台市交通局の東西線も出ています。
趣味とは言え、こうした行政が発表する資料もたまには見てみるものですね。