2011年02月13日 18時13分

雪の日に「伊勢志摩ライナー」に乗るなんて(4)。

「賢島駅」に定刻11:25到着予定が結局10分ほどの遅れ。
●写真は、何年かぶりでの「賢島駅」でパチリ。

近鉄のHPに書いてあった
『伊勢志摩の豊かな太陽光線にちなんだ・・・』というこの電車の説明や、
指定席券にもある「太陽」のシンボルマークが
これほど恨めしく思えたことはありませんでした。

ところで、今回乗車した「名古屋」~「賢島」間の
『伊勢志摩ライナー』のスジは、23000系誕生前からあるものですが
様変わりもしています。

今、昭和55年(1980年)10月号の時刻表を見ているのですが、
その当時だけではなく、多分、10年ちょっと前までは
1時間に1本、宇治山田までのノンストップ(甲)特急がありました。
伊勢志摩方面への取材時の往復は、余程のことがない限り
その甲特急の時間になるべく合わせて行動していたはずです。
それが今や、平日の運転は無くなり、土・休日だけの運転で
しかも「津駅」にも停車するようになりました。
※今回の同行者に『「津駅」は以前通過していた』と話したら
驚かれました。

所要時間は2時間4分からこの電車の場合でジャスト2時間と
少し速くなりましたが、今は昔の思い出ですね。

ここまで書いていて不思議な感覚に捕らわれました。
伊勢志摩方面の取材は、多い時で1年に4~5回以上あったはずで、
それなのに平成6年登場のこの電車との出会いがなかったのは何故?

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!