2011年02月16日 18時01分

こちらもかの有名な“3種類の軌間”を一度に楽しめる踏切です。
参考までに、三岐鉄道の踏切名は「西桑名第2号」で、
JRと近鉄の踏切には「益生第4号」の標識が出ていました。
同一名でないのは新鮮な発見でしたが、
考えてみれば名鉄「神宮前駅」の直ぐ隣にある踏切名も
名鉄とJRで異なっており、当たり前なのかも知れません。
ところでこの踏切の利用者は思ったより多く、
隣の「三崎跨線橋」の歩道よりもはるかに利用されていました。
ちょっと発見でした。
さて踏切を渡った際、私はまずは762ミリを一跨ぎし、
それから1067ミリを一跨ぎ。
最後に1435ミリは、走り幅跳び寸前の格好で跨ぎました。
※恥ずかしいので勿論、他の利用者がいないことは確認済みです。
もしも私が、この踏切の“味わい方”を聞かれれば、
絶対にこの方法をお勧めします。
普通に歩くよりは“軌間の違い”を実感できるはずです。
そして肝心なのは、狭い方から広い方に向かって行く事です。
それがより特殊狭軌の狭さを実感できるのではと思ったからです。
などと言うのは冗談で、
広い方からでも狭い方からでも結果は同じことですが、
たまたま北勢線の踏切からスタートしただけの話しです。
悪しからず。
●余談ですが、軌道幅が順番に並んでいるのもここの良さですね。