2011年02月16日 18時01分

三岐鉄道北勢線のこと(3)日本唯一の踏切。

こちらもかの有名な“3種類の軌間”を一度に楽しめる踏切です。

参考までに、三岐鉄道の踏切名は「西桑名第2号」で、
JRと近鉄の踏切には「益生第4号」の標識が出ていました。

同一名でないのは新鮮な発見でしたが、
考えてみれば名鉄「神宮前駅」の直ぐ隣にある踏切名も
名鉄とJRで異なっており、当たり前なのかも知れません。

ところでこの踏切の利用者は思ったより多く、
隣の「三崎跨線橋」の歩道よりもはるかに利用されていました。
ちょっと発見でした。

さて踏切を渡った際、私はまずは762ミリを一跨ぎし、
それから1067ミリを一跨ぎ。
最後に1435ミリは、走り幅跳び寸前の格好で跨ぎました。
※恥ずかしいので勿論、他の利用者がいないことは確認済みです。

もしも私が、この踏切の“味わい方”を聞かれれば、
絶対にこの方法をお勧めします。
普通に歩くよりは“軌間の違い”を実感できるはずです。
そして肝心なのは、狭い方から広い方に向かって行く事です。
それがより特殊狭軌の狭さを実感できるのではと思ったからです。
などと言うのは冗談で、
広い方からでも狭い方からでも結果は同じことですが、
たまたま北勢線の踏切からスタートしただけの話しです。
悪しからず。

●余談ですが、軌道幅が順番に並んでいるのもここの良さですね。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!