2011年02月18日 18時07分

三岐鉄道北勢線のこと(7)阿下喜駅のループ線。

「阿下喜駅」停車中の『272+147+172』です。

「西桑名駅」発11:20の電車は、「楚原駅」を出た後、
『土木学会選奨土木遺産』である
“ねじり橋”と“めがね橋”の2つの橋を渡り、
「阿下喜駅」に定刻の12:20到着。

途中、時速25キロの制限も見受けられるなど、
762ミリの軌道であっても“急なカーブ”が散見され、
駅以外では停車しない『鉄道』の良さが生かしきれているとは思えない
北勢線であることを改めて認識しました。
存続に向けて、鉄道会社+地元のタッグが組まれていますが、
このスピードのレベルでは、
決して“明るい”とは言い難いと感じたのもウソではありません。

ところで“ねじり橋”と“めがね橋”の2つの橋がそんなに価値があるとは、
今回、三岐鉄道のHPで確認するまで知りませんでした。
ここのところ、『産業遺産』として鉄道施設を見直す傾向が
あると感じていますが、
「鉄道」の世界が広がっているというか、
認められるのは嬉しい限りですね。

さて、北勢線の手前に何やら怪しい線路とターンテーブルがありますが、
「軽便鉄道博物館」の線路で、次回の公開日は『2月20日』、
その次は『3月6日』となっていました。
(原則、第1、第3日曜日での公開のように見受けられました)
一風変わった線路レイアウトもあるので、
開館日の再訪を『いずれ・・・』と思いつつこの駅を後にしました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!