2011年02月19日 17時01分

(写真は、2010「海底力モニター体験会」参加時に撮影)
写真は「JR北海道釧路運輸車両所」の機関庫です。
昨日(2月18日)から明日20日まで、北海道の釧路では、
以前、このブログでも紹介しました
JR北海道主催のツアー「冬のSLと石炭のマチ・釧路」が
開催されています。
このツアーがスケジュール通り進んでいれば、
昨日、ここの見学をしているはずです。
天気予報では、昨日が「曇後晴」、今日は「晴後曇」で
最高気温がプラス1度。皆さん、寒さに負けないようにして下さい。
昨年、私が訪れたのはツアー初日の2月19日午後3時40分頃で、
庫内では、「SL冬の湿原号」の運転から戻ってきた
『C11 207号』の整備中でした。
※その時間に合わせての訪問だったはずです。
※今日も、今、この時間は整備が終わった頃かな?
さて、如何にも作業中という写真は、昭和の時代、“規制”がまだゆるく、
SLの機関区内への立ち入りが一定の条件で許可されていた時代でも
流石に撮影した記憶はありません。
それでも、機関庫の外から中を覗き見た記憶は
おぼろげながらあるのですが、
その当時、このC11の煙突の上で稼動している、
筒状の排煙装置があったかどうかまでは
定かではありません。
それでも写真で見て、分かっていただけると思いますが
とにかく、激しく煙を吸い上げており、
機関車がこれだけ“煙”を出していても、庫内が全く煙たくなく、
機関庫の「煙たそう」というイメージを覆してくれるには十分でした。
と思ったところで、「梅小路蒸気機関車館」の写真を見たら
扇形庫の屋根に煙突が並んでおり、
多分、この下に同様の装置があったはずと、妙なところで
納得してしまいました。