2011年02月22日 8時09分

キュランダ高原列車(3)断崖絶壁を走る。

さて、ここからの掲載写真は所謂『写真』ではなく、
家庭用ビデオからの抜き(静止画)で、まずは山の絶壁を列車が走り、
橋を渡っていく素晴らしい風景です。

今回の旅は家族旅行で、しかもまだ子供たちが小さかった事もあり、
お父さん(私)はご多分に漏れず、ビデオを回しっぱなしで、
鉄道の写った写真は殆どありません。
でもビデオですとカメラをあちこち振っているので、
家族の写っていない瞬間もこうしてあるのです。
「ケアンズ駅」の写真が無いのも、
実は終点の「キュランダ駅」の写真が無いのも、全てそれが理由です。

そんな個人的なしょうもない話しはさておき、
「キュランダ高原列車」の車内では、平成14年当時でも、
乗客にこの「鉄道」の歴史を記したパンフレット(勿論、日本語です)が
配られていました。
今回、このブログもその冊子を参考資料として使用していますが、
そのタイトルが
「ケアンズ―クランダ鉄道 1882-1891 開拓工事の歴史」となっており、
“キュランダ”が“クランダ”なのはご愛嬌として、
わざわざその建設の歴史の冊子を配布するほどの工事であったことは
間違いないようです。

また、冊子のタイトル中に『1882-1891』とあるように、
33キロの建設に10年の歳月がかかっており、15のトンネル、
93のカーブ、そして(難工事であったことが容易に想像できる)
写真のような橋梁が多数あったと書いてありました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!