2011年02月24日 8時04分

ついこの2月、超大型台風がケアンズを襲い、
日本でも報道されていましたが、被害の状況はどうだったのでしょう?
ところでこの鉄道も内陸の鉱山が雨と洪水で孤立し、
飢餓で苦しめられたのがきっかけに建設が決まった経緯があります。
実際に乗ってみればわかるのですが、
“たった”というのは憚られますが、
33キロが10年がかりというのも納得できます。
そして1891年6月15日、
「ケアンズ」~「キュランダ」間の鉄道は開通し、
1915年に現在のこの列車の終点となる「キュランダ駅」も開業しました。
写真は「キュランダ駅」の腕木式信号機で、
今回、たまたまビデオに写っているのを発見し、UPしました。
ビデオを見る限り、他の信号施設は見当たらなかったので、
平成14年当時、この腕木式信号機が現役だったことは
ほぼ間違いないと思います。
それにしても、駅への入線をビデオ撮影し、
なおかつパッと目に入った“腕木式信号機”に無意識に反応して
カメラを振り上げているところなぞ、
自分でいうのを何ですが『根っからの“鉄”』なんですね、私って。
(自画自賛をお許し下さい)
・・・写真が無いのにいろいろ書くのも何ですが、
「キュランダ駅」は、熱帯雨林の真っただ中にある
トロピカルな雰囲気の木造駅舎で、
日本なら「登録有形文化財(建造物)」となることは間違いなしでしょう。