中京テレビ

2011年03月22日 9時00分

昭和50年、夏の「尾小屋」(9)『キハ1』。

当時の事を思い出そうと必死になっていますが、さほど記憶が蘇りません。
乏しいというかあまりにも細すぎる記憶の糸を辿りつつ、
紡ぎつつこのブログを書いています。

写真は私が「新小松」~「尾小屋」間を往復乗車した
『キハ1』の「新小松」停車中です。
延長16.9キロを50分程で走っていましたから表定速度は約20キロ。
この速度は、電化ナローの三岐鉄道北勢線の20.4キロにおける
現在の所要時間の1時間程度と比較しても、
決して見劣りすることはなく、
今考えてみれば、驚くべきスピードと言えるのかも?

ところでこの『キハ1』を最初に見た印象は、あまりに小さな車両に
愕然としたということに尽きます。
「尾小屋駅」と「新小松駅」はそれなりに“立派”に見えたものの、
(もっとも途中駅は「軽便」でしたが…)
車両はやはり「軽便」そのものでした。

当時の私はあまりに能天気な学生で、“採算性”などという言葉は
別世界の出来事で、まずは鉄道に「乗れれば良し」ということ以外は
殆ど何の意識も持っていなかったのですが、
それでもこの鉄道だけは流石に“前途”がない!と思いました。
というより、この後昭和52年まで、『地元住民』の足として
生き長らえたこと事態が奇跡であり、驚きでした。

(尾小屋鉄道の話しからはそれますが・・・)
このブログで昨年の9月21日にUPした、名鉄「旧布袋駅」の話題で、
旧布袋駅のHPを製作中のmonさんから12月22日にコメントを頂きました。
その時、HPが出来たら「連絡を下さい」とコメントで返信したところ
一昨日の3月20日、アップロードしたとの連絡をもらました。
360度パノラマの布袋駅が、現役当時の魅力満開で、
monさんの布袋駅への愛情が伝わってくる、心が温かくなるHPです。
よろしければアクセスしてみて下さい。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!