2011年03月22日 9時00分

当時の事を思い出そうと必死になっていますが、さほど記憶が蘇りません。
乏しいというかあまりにも細すぎる記憶の糸を辿りつつ、
紡ぎつつこのブログを書いています。
写真は私が「新小松」~「尾小屋」間を往復乗車した
『キハ1』の「新小松」停車中です。
延長16.9キロを50分程で走っていましたから表定速度は約20キロ。
この速度は、電化ナローの三岐鉄道北勢線の20.4キロにおける
現在の所要時間の1時間程度と比較しても、
決して見劣りすることはなく、
今考えてみれば、驚くべきスピードと言えるのかも?
ところでこの『キハ1』を最初に見た印象は、あまりに小さな車両に
愕然としたということに尽きます。
「尾小屋駅」と「新小松駅」はそれなりに“立派”に見えたものの、
(もっとも途中駅は「軽便」でしたが…)
車両はやはり「軽便」そのものでした。
当時の私はあまりに能天気な学生で、“採算性”などという言葉は
別世界の出来事で、まずは鉄道に「乗れれば良し」ということ以外は
殆ど何の意識も持っていなかったのですが、
それでもこの鉄道だけは流石に“前途”がない!と思いました。
というより、この後昭和52年まで、『地元住民』の足として
生き長らえたこと事態が奇跡であり、驚きでした。
(尾小屋鉄道の話しからはそれますが・・・)
このブログで昨年の9月21日にUPした、名鉄「旧布袋駅」の話題で、
旧布袋駅のHPを製作中のmonさんから12月22日にコメントを頂きました。
その時、HPが出来たら「連絡を下さい」とコメントで返信したところ
一昨日の3月20日、アップロードしたとの連絡をもらました。
360度パノラマの布袋駅が、現役当時の魅力満開で、
monさんの布袋駅への愛情が伝わってくる、心が温かくなるHPです。
よろしければアクセスしてみて下さい。