2011年04月05日 18時03分

樽見鉄道「運転体験講習会」(8)2両の廃車体。

運転体験の際、自分の順番では無い時に、樽見に向って右側の側線に
留置されている2両を見ていました。

右の車両は「ハイモ230-312」、
左の車両が「ハイモ230-301」です。
「312」は今回の廃車ですが、「301」は2年前に廃車された車両です。

今回、この2両は『ミャンマー』に“部品”として売却され、
実は、この「運転体験講習会」の翌日、
3月14日にこの本巣駅から樽見方面に2駅の木知原に移され、
そこからトレーラーに積み込まれました。
ここ本巣駅ではトレーラーに積み込めないためそうしたそうですが、
そもそも積出港までそのまま“甲種輸送”的なことは
出来ないかも思ったのですが、
費用の問題やそもそもJRの線路を走らせる状況に無かったようです。

それにしてもこの2両、ミャンマーでは輸出の建前とは違い
“部品取り”ではなく、当然の事ながら“車両”として
使用されると聞いています。

「ハイモ230-301」は2年前から動いていないわけですから、
「大丈夫か?」という気はするのですが、
現地ではちゃんと修理しながら使い続けるようです。
ある種、考えようによっては“凄い”技術力です。

まあ、樽見鉄道の車両が生き永らえるのは、ある種嬉しい反面、
故障でもしたら、何か『日本の信頼』を無くしそうで
若干恐い面がある点は否めません。

ところでこの風景に出会えたのは、樽見鉄道が「運転体験講習会」に
合わせた訳ではなく、全くの偶然とのことでしたが、
私の「鉄」心に響いたのは間違いありません。ラッキーでした。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!