2011年04月06日 9時00分

樽見鉄道「運転体験講習会」(9)「いつまでも走れ、未来へと…」。

写真の「ハイモ230-301」は2年前、
平成21年「ハイモ295-617」(三木鉄道からの譲渡車)の
デビューに合わせて置き換えで廃車されました。

(上段の写真)
車体にはNPO法人「樽見鉄道を守る会」の呼びかけで
沿線の子供達が描いた絵があり、全国のラッピング車両の中でも
その『ほのぼの』感は群を抜いていると思うのは私だけでしょうか?

真ん中には「いつまでも走れ、未来へと…」との文字が書かれていますが、
その想いとは別に、残念ながら樽見鉄道の『未来へと』は
なかなか繋がっていかないようです。

その分、ミャンマーで「いつまでも走れ、未来へと…」と
なってほしいのですが、この絵はミャンマーに付いた段階で
「ミャンマー国鉄色」に塗り直されるそうで、
どうせなら、日本の子供達の絵(言葉も含め)をつけたまま走らせた方が、
『国際交流の意味あいでも』良いのになあと思うのは私だけでしょうか?
もっとも輸出先がミャンマーと言うのが微妙ですが。

(下段の写真)
若干見にくいですが、名残の「大垣」~「神海」間の方向幕です。
現在、「神海」行きは存在しないので、今回は特別に出してもらいました。
こんなところも「運転体験講習会」ならではと言えます。

さてさて、「ハイモ230-312」&「ハイモ230-301」の
ミャンマーでの活躍を祈るばかりです。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!