2011年04月08日 8時56分

昨夜、宮城県で震度6強の地震があり、名古屋でも少し揺れを感じました。
今朝は、東北地方の鉄道がほぼ止まっています。
宮城県では、電気・水道等の生きていくための基本的なインフラが
まだまだ復旧していません。その工事に遅れが出ないことを
ただ祈るばかりです。
そんな状況の中、このブログはいつもの内容で更新します。
上の写真は、昨年の5月18日に車内から撮影した本巣駅構内です。
下り本線の右側の側線に、まだ14系客車が残っています。
当時、「ハイモ230-301」は、この14系の先に留置されていました。
今回の「運転体験講習会」で使用している側線は、
その右側(3本ある側線の真ん中)で、写真ではブルーシートを
かぶせられた“何か”が、留置されている線です。
ただこの側線、当然の事ながら殆ど放置されていた状況だったこともあり
線路状況は最悪で、これで国土交通省の許可が出るとは考えられず、
社長以下、樽見鉄道の社員が総出で改修したそうです。
●そう言えば、雑草もキレイさっぱり無くなっていました。
下の写真は、一見何の変哲もない枕木ですが、
これも必要に応じて交換をしています。
一番手前の枕木と、その奥の2本の枕木の色が全く違うことは
この写真でも見て取れます。
奥の新しい枕木は、“使用に耐えない”枕木を替えたもので、
その総数は160本に上るそうです。
一方、手前の枕木はまだまだ使えると言うことで交換せず!
つまり交換した枕木は必要なものだけ!
安全上、使えるものは使う工夫もしている訳で、
線路の所々で確認できる「新しい枕木」には
そんなエピソードが隠れていました。是非、「運転体験」時にご確認下さい。
通常、こうした作業は専門の会社にお願いすることが多いようですが、
経営が厳しい樽見鉄道では、“自前”でそれを行うことで、
経費削減と自分達のこのイベント実施への覚悟を決めたそうです。
『仕事』とはいえ、なかなか出来ることではないと思います。