2011年04月09日 18時00分

樽見鉄道「運転体験講習会」(13)今年が一番忙しかったロータリー車。

車庫内の見学も「運転体験講習会」の楽しみです。
この日(3月13日)は、初回(プレ?)と言うことで樽見鉄道の方が
総動員で対応されていたので実現したのかも知れませんが、
なかなか楽しいです。

この軌道モーターカーも、いつもなら通り過ぎるところですが、
今冬の大雪の際は、連日連夜、不眠不休で除雪にあたっていたと聞き、
写真を撮りました。
●職員の方も当然の事ながら、不眠不休だったそうです。
地方の足はこうして守られているのですね。

このモーターカー、年によっては稼動しないこともあるとのことでしたが、
やはり樽見鉄道には必要な存在なんですね。
因みにこのロータリーの反対側はラッセルになっています。

ところでこの車両『DB1』は、「新潟鉄工所」製で、
製造銘板には「ニイガタ 軌道モーターカー(ロータリー装置付き)」
とあり、形式は「MCR-4A」で、製造年は昭和59年。
製造番号は「4157」となっていました。

と、ここまで書いて、どうせこのブログにUPするなら
もっとちゃんと話しを聞いておけば良かったと反省しています。
仕事での取材の時は、「そんなに話しを聞いてどうするの?」と言う位、
メモをしていましたが、『趣味』は『趣味』と言うことで、
このモーターカーに興味のある方は、樽見鉄道を訪問された際に
お聞き下さい。(申し訳ない)

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!