2011年04月18日 18時19分

「JR最南端の駅・西大山」(1)西大山の入場券。

「いぶたま」に乗ったついでに、思いつき(予定通り?)で、
JR日本最南端の駅「西大山」に行くことにしました。
「いぶたま」からの乗り継ぎは、5分待ちの12:48発で
5331D「山川」行きがあるのですが、
それでは「西大山」には行けません。
で、右側写真の1337D指宿発13:17枕崎行きに乗車しました。
※1337D…「山川」から5333D。

ご存知の通り、平成15年の『ゆいレール(沖縄都市モノレール)』が
開業するまでは日本最南端だった駅です。

ただ、鉄道法の駅では相変わらず「西大山」が最南端なのですが、
今は「JR日本最南端」の駅と称しています。
※「ゆいレール」は軌道法の鉄道。

因みに左側の写真の「西大山駅」入場券は、「指宿駅」で購入したもので、
「西大山駅」では販売していません。
そもそも「西大山」は無人駅であり、ホームに入るのに入場券は不要です。
よってこの入場券はあくまでも“記念”入場券です。

たまたま「指宿駅」で時間があったのでこれを見つけたのですが、
大々的に宣伝している風も無く取り敢えず“置いてます”と
いった感じでした。
それでもこれを買ったことで、私は「西大山に行くぞ!」という気分には
なれました。



ADVERTISEMENT

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!