2011年04月18日 8時04分

写真は、「いぶたま」車内に置いてある、乗車記念の撮影用のミニ看板です。
「指宿のたまて箱号」の名前の由来が分かるようなっています。
ところでこの「いぶたま」の乗り心地は…、
当然ですが、「キハ47形」から一歩も出ていません。
はっきり言って『快適』とは程遠く、揺れも相当にあります。
※車内で撮影した写真は、ノーフラッシュの場合、
手振れとの戦いと言っても過言ではありません。
また所要時間は、一番時間の掛かる「指宿のたまて箱5号」が
指宿~鹿児島中央間57分で、
一番早い快速列車3330Dの指宿~鹿児島中央間56分と比べても
“遜色”があります。
(これまでの「なのはなDX」と同程度の所要時間)
と言うことで、特急料金の1100円は、
凝ったデザインで統一された車両及び座席を含めた素晴らしい車内設備、
少ない乗車定員等々の“施設利用料”とでも考え、
1時間弱を快適に過ごすための経費と考えるのが良いでしょう。
また、それだけの価値は十分にある「いぶたま」です。
乗客は、中高年のグループと家族連れが多く、
正に「JR九州」のターゲット通りの結果が出ていると感じましたが、
多分、若い方は「鉄」を除けば、投資に見合う価値を見出すのは
難しいでしょう。
まあ、一人旅なら私のような年代から上の方向けでしょう。
ところで…。この「いぶたま」が魅力的な列車であることは
私だけではなく、乗車した方のご納得もいただけると思います。
ただ、個人的にはキハ40系の「いさぶろう・しんぺい号」の方が好きです。
(観光)特急と普通の違いはありますが、
「いぶたま」は“作り物”に乗らされている感があり、
「いさぶろう・・」は昔からそうやって走ってきた列車のイメージが…。
「いぶたま」もこれから長い間走り、「いさぶろう…」のように
馴染んでいくのかも知れませんが、これからの活躍に期待したいです。
さて、写真の乗車記念用ミニ看板、私以外に誰か使ったのでしょうか?
少なくとも私は使われているところを見かけていない・・・。