2011年04月21日 8時04分

鹿児島交通の思い出(2)『キハ102』枕崎駅到着。

写真は鹿児島交通『キハ102』で、枕崎駅到着時に撮影したものです。

この車両は昭和27年製で、国鉄の「キハ07形(キハ42000形)」と
同型ですが、国鉄の払い下げではなく、鹿児島交通の自社発注車両です。
車内は国鉄型とは異なる座席配置だったそうですが、
当時、そんなことを確認しながら乗ることはなく、
お恥ずかしい話しですが、私は鹿児島交通(南薩鉄道)の自社発注の車両とは、
今回のこのブログを書き始めるまで知りませんでした。
つまり、てっきり国鉄の払い下げと思い込んでいたのです。

私が鉄道に乗り始めた頃、キハ07形は国鉄では既に無く、
払い下げ先の関東鉄道鉾田線・同和鉱業片上鉄道に関しては、
私が乗った当時の写真がまだ発掘できておらず、
この形の気動車に私が乗っているかどうかは不明です。
そういう意味では、確実に私が乗車した唯一の「キハ07形」の
同型車と言えます。

デザインにとても特徴があり、私・個人的には「好み」のタイプです。
元の鹿児島交通加世田駅にある『南薩鉄道記念館』に
兄弟車のキハ103が展示されているそうですから
再整備して動くようになれば、鹿児島の地でなくとも
是非乗ってみたいものです。
多分、欧米の保存鉄道なら『100形』のようなユニークな車両は動態保存で、
乗客を乗せて走っているでしょう。
※例えば、指宿枕崎線で「いぶたま」に接続して
『指宿』~『西大山』の区間運転というのは如何でしょう。
鹿児島県に縁の車両として…。

以上、夢物語でした・・・。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!