2011年04月23日 17時59分

鹿児島市電への道。

「九州新幹線」乗車・「指宿のたまて箱号」乗車・「西大山駅」下車という
3大イベントを無時に終え、西大山を14:17発の鹿児島中央行きに
乗車し、時間もあるので久しぶりに鹿児島市電に乗ることにしました。
で、「谷山」着が15:36でJRの駅舎をパチリ(上段写真)。
ここから鹿児島市電の「谷山」停留所を目指したのですがこれが結構遠い!

昭和53年1月31日に、鹿児島市電を全線乗った時も、
指宿枕崎線「谷山」着16:00の列車を降りた後、
市電の「谷山」停留所を目指したのですが、その時の少々“離れている”という
記憶はあったものの、「こんなだったっけ?」と考えながら歩いていました。

そうこうしているうちにやっと、「谷山電停」の標識が道路の真ん中に
見えてきました。
●中段写真は私が歩いてきた道路ですが、その真ん中に、
 下段写真の標識があります。

個人的には、英語表記の「Taniyama Train Stop」は、出来れば
「Taniyama Tram Stop」の方が似合うのに“残念”と思いながら
眺めていました。私は、根っからトラムが好きです。

ところで、JR「谷山」と市電「谷山」間の距離ですが、「Wikipedia 谷山駅」によれば600メートルと言う事で、
10分まではかかりませんでしたが5分では着かない距離です。

少し離れた同名駅として有名な東京メトロ「早稲田」~
東京都電「早稲田」間と感覚的には同じくらいの距離でしょうか?
でも「谷山」の方が少し近いかな?

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年4月
    « 3月   5月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!