2011年05月05日 18時02分

熊本電鉄(4)「北熊本駅」の表に出てみれば。

話しが2回飛んで恐縮です。

熊本電鉄の「北熊本駅」の外に出たのは、昭和を含めて今回が初めてです。
何せ昼間は、30分に1回しか電車がやってきません。
「電車を一本遅らせよう」と、腹を決めればその運命に従うだけです。
隣と言うか、駅舎の中と言うか八百屋の「やさい村」でも
結構時間が潰せました。(熊本っぽいモノも売っていました)
駅の中にいてはこういう発見は絶対に出来ません。
これをきっと『旅の醍醐味』と言うのでしょう。
やはり、1回乗っている路線は“乗りつぶし”のために「次」を
急ぐこともなく、心の余裕が生まれます。

昭和53年1月29日の動きをここで纏めておきます。
実は、前日の28日は「阿蘇」に泊まっており、
「阿蘇」発8:09の豊肥本線728Dで、「肥後大津」着8:57、
ここから当時の熊本電鉄の終点、「菊池」に移動し、
「菊池」発9:30~「藤崎宮」着10:30。
その後、熊本市電で「健軍」に向い、
直ぐに折り返して再び熊本電鉄「上熊本」発12:12に乗り、
「北熊本」着12:20。更に「北熊本」発12:23に乗り継ぎ
「藤崎宮」着12:30。そこからまた熊本市電の残りの部分に
乗りに行きました。
●「肥後大津」~「菊池」の移動ですが、私のメモに何も記載がありません。
ということは、多分99%、ヒッチハイクをしたと思われます。
バスもあったはずですが、その手段ではこの時間の乗り継ぎは無理でしょう。

ということで今回が初「北熊本」駅となった訳です。
“乗りつぶし”をやっていると、写真を撮るより、風景を眺めるより、
旅の“風情”を楽しむより、ただひたすらに『修行』のように列車に
揺られる日々でした。
※風景を眺める時間があれば、今乗っている列車(線区)の
『次』の一手を考えるために、いつも「時刻表」と“にらめっこ”でした。
今思えば、愚かしいことですが当時はそれが私の『人生』でした…何てね。
大袈裟ですね。書いていて気恥ずかしい。 



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プロフィール

稲見部長稲見眞一
<自己紹介>
昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!