2011年05月09日 18時09分

熊本電鉄(12)平成の「藤崎宮駅」。

平成の「藤崎宮駅」です。
電車の到着直後と出発直前以外は閑散としていました。

下段写真は、1線2面のホームと改札で、近代化がなった
地方の起点駅と言った感じですが、いつの間にか無人駅となっており、
とんだところで熊本電鉄の有人駅が今や「北熊本駅」だけだと知りました。

そこまではただ駅が『新しくなったなあ』という程度でしたが、
『改札』を出て、ビルの通路というか裏路地のような所を通り、
慣れない私は、「一体どこへの出るのだろう。本当にここを通って行くのかな?」などと思いつつ、それでもそこを抜けて表通りに
行き着きました。
そして目の前の視界が広がり振り向きざまに思わず
「んーっ」と唸ってしまいました。
そこには、10階を越える堂々たる『ビルディング』が立っており、
「ホーム」&「改札」とのあまりの落差に、これを“駅”ビルと
呼んでいいのか、迷ってしまうほどでした。
正直、上段写真を撮りつつも、熊本電鉄「らしくない」といったら
失礼でしょうが、そのギャップが大きすぎて本当にこの写真を
「藤崎宮駅」としてここにUPしてよいか未だに迷うほどでした。

ここ「藤崎宮駅」に出入りする電車は元東京都営の「6000形」なので、
それでもまだ様になっていますが、これが「5000形」だったら
不釣合いなこと夥しい限りです。
それにしても、ここから「熊本市電」の『通町筋』電停までは
商店街(なかなか良い雰囲気)とアーケード(大都市・熊本を感じさせる)を
抜けて10分ほどかかり、やはり不便なターミナルであることだけは
間違いありません。
もっとも途中にあった熊本ラーメンの店は美味しかったですが・・・。
この話しは「熊本電鉄」とは全く関係ないですね。失礼。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年5月
    « 4月   6月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!