2011年05月09日 18時09分

平成の「藤崎宮駅」です。
電車の到着直後と出発直前以外は閑散としていました。
下段写真は、1線2面のホームと改札で、近代化がなった
地方の起点駅と言った感じですが、いつの間にか無人駅となっており、
とんだところで熊本電鉄の有人駅が今や「北熊本駅」だけだと知りました。
そこまではただ駅が『新しくなったなあ』という程度でしたが、
『改札』を出て、ビルの通路というか裏路地のような所を通り、
慣れない私は、「一体どこへの出るのだろう。本当にここを通って行くのかな?」などと思いつつ、それでもそこを抜けて表通りに
行き着きました。
そして目の前の視界が広がり振り向きざまに思わず
「んーっ」と唸ってしまいました。
そこには、10階を越える堂々たる『ビルディング』が立っており、
「ホーム」&「改札」とのあまりの落差に、これを“駅”ビルと
呼んでいいのか、迷ってしまうほどでした。
正直、上段写真を撮りつつも、熊本電鉄「らしくない」といったら
失礼でしょうが、そのギャップが大きすぎて本当にこの写真を
「藤崎宮駅」としてここにUPしてよいか未だに迷うほどでした。
ここ「藤崎宮駅」に出入りする電車は元東京都営の「6000形」なので、
それでもまだ様になっていますが、これが「5000形」だったら
不釣合いなこと夥しい限りです。
それにしても、ここから「熊本市電」の『通町筋』電停までは
商店街(なかなか良い雰囲気)とアーケード(大都市・熊本を感じさせる)を
抜けて10分ほどかかり、やはり不便なターミナルであることだけは
間違いありません。
もっとも途中にあった熊本ラーメンの店は美味しかったですが・・・。
この話しは「熊本電鉄」とは全く関係ないですね。失礼。