2011年05月15日 18時51分

こちらは現在の熊本市電の主役達です。
左が「9700型(9704号)」で、
右側が「0800型(0802号)」です。
●「通町筋」~「水道町」間で撮影。
●熊本市電の形式名ですが、熊本市交通局のHPにおける「車両」の紹介が
『型』を使っているのでこの『ブログ』でもそれに合わせています。
9700型は『言わずもがな』ではありますが、
平成9年に日本で最初に導入された“超低床”電車です。
また平成10年の「ローレル賞」にも輝いた日本の路面電車史上に
残る電車といっても過言ではないでしょう。
一方、「0800型」は平成21年に運行を開始した熊本市電の最新鋭車両で、実際に乗ってみましたが中々の乗り心地で、
何より2連接の大型車両がこうして行き交うほど乗客が多く、
昭和53年当時と比べ、市電が「熊本駅」~「都心部」~「郊外
(健軍町方面)」を結ぶ基幹交通として認知され、
そして市民の足として実際に活用されていると実感しました。
ところで現在の“A系統”(「田崎橋」~「健軍町」)、
“B系統”(「上熊本駅前」~「健軍町」)という系統名が
如何かという議論はさておき、今年3月までの系統は
「2系統」「3系統」で、そもそも「1系統」廃止後も、
そのままの系統番号を使ってきたことが今回の改称に繋がっているなら、
『分かりやすさ』という面では、「1系統」欠番の系統は流石に
“よろしくない”ということでしょう。
まあ慣れの問題でしょうが、市民(利用者)に混乱は見られず、
一方、観光客はそもそもの系統名などには影響を受けないので、
まずは順調に「系統名」の変更が行われたようです。
系統数が多いと、きっとこうはなっていないのでしょうね。