2011年05月18日 18時12分

この写真は、平成23年3月25日、熊本を去る直前、
「熊本交通センター」から撮影したものです。
昭和の時代からは、その街並みや走っている車が変わっているのでしょうが、
変わっていないのは「吊架線」のある風景位でしょう。
最近は『センターポール方式』が“景観”のみならず“防災上”の観点も含めて
進められていますが、その利点は数多(あまた)あるものの、
私の様な年配者からすれば、この写真の様な風景の方が“馴染がある”と
言えそうです。
ただ一方で、この車道の幅での『センターポール』化は
難しいのだろうとも思い、逆にこの風景(車道は1車線)こそが
“市電”を都市路面交通の主役から追いやったとも言えます。
ところで…。
昭和から変わらないのは「吊架線」のある風景と書きましたが、
実はもう一つ変わっていないことがあります。
それは『ほっかほっか亭』ラッピングの「1203号」です。
今回UPした昭和の「熊本市電」の中に、この「1203号」が
写っていました。
もっとも変わっているといえばラッピングが変わっており、
当時は『SONY』でした。
正解は先回の「上熊本駅前」停車中の電車で、その写真サイズでは
「1203号」と確認することは出来ないと思われ、
私はほとんど「いじわるばあさん」状態です。
※「いじわるばあさん」をご存じない方は検索してください。
(ますますもって「いじわるばあさん」)
とまあ、「熊本市電」の最終回が何とも締まらない結末になってしまいました。
要は、この“電車の走る風景”がいつまでも続くような町であれば、
その町は交通弱者に優しい素敵な土地と言う事で…、ご容赦を。