2011年05月19日 8時00分

今回は、「鉄」分はありません。予めご了承下さい。
単なる移動手段の話しです。
平成23年3月25日、熊本電鉄(2回目の完乗)・熊本市電
(2回目の一部区間乗車)と乗った私は、殆ど思い付きの
島原鉄道・長崎電軌に向いました。
で、選んだルートは「熊本」~「島原」間、船の旅です。
鉄道の未乗区間がある場合には、こういう選定にはならないのですが、
“時間の節約”と“お金の節約”を合理的に考え、
「熊本」~「鳥栖」~「諫早」~「島原外港」という陸路
(鉄道)ルートを放棄しました。
ということで「熊本交通センター」(市電の辛島町の近く)発14:00の
『熊本港シャトルバス』に乗り、14時半過ぎに「熊本港」着。
そこから熊本港発14:50の熊本フェリー『超高速フェリー・
オーシャンアロー号』(写真上段)に乗り込みました。
『オーシャンアロー号』は、ご覧の様にカッコいいスタイルで、
一見すると「どこの大型クルーザー」かと言いたくなるほど。
またそのスピードは『超高速』というだけあって流石に速く、
フェリーも様変わりしていると実感した一時でした。
また、この『オーシャンアロー号』の名物が下段写真で、
船の運航に合わせカモメが船の周りを飛んでおり、餌をあげる
ことが出来ます。
北海道の知床半島の観光船をはじめ何度かこうした経験をしているのですが、
「フェリー」では初で、“忙中閑あり”といったところでしょうか。
(忙しくは無いのでこの言葉は相応しくないですね)
※一人で餌やりをして写真を撮っているのでピンボケをお許し下さい。
※餌は船内で販売しています。
ところで…。
私は「乗りつぶし」をしていた時も、こうしたショートカットは
結構やっています。
有明海の横断は初めてですが、他では主にバス、たまには徒歩、
はたまたタクシーを使ったこともあります。
バスで言えば、時刻表に掲載が無くても『目的地』間を結ぶ路線は
意外とあったりし、今のように“ネットで検索”が無い昭和の時代には、
車掌さんや駅員さん、地元の方に聞いて情報を得たりして、「時間」と
「お金」の一挙両得を目指していました。ひたすら乗ることに執念を燃やし、
心に余裕の無い、私の個人的な話しです。