2011年06月01日 18時16分

この3月29日に、元仙台市電の117号がここ長崎電軌では1051号として
今も現役で、東日本大震災を受けて「がんばれ東北号」として被災者支援の輪を
広げた話しをUPしましたが、その他にも、全国から来た車両がいて、
それを紹介させていただきます。
(参考)「がんばれ東北号」の募金総額は32万1230円とのことでした。
先の「168号」も西日本鉄道からやってきた電車ですが、
この元東京都電(昭和30年製。都電時代は2018号、
現在は701号)も懐かしい電車といえます。ワンマン化されており、
通常の運行にも使用可能です。
冷房が無いため、多分、夏場の運用には難しい点もあるのでしょうが、
鉄道趣味的には都電杉並線(1076ミリ)~杉並線廃止後の
都電(1372ミリ)~長崎電軌(1435ミリ)と3つのゲージを
走った車両であり、他の例を私は知りませんが、何れにしろ相当珍しいことだけは間違いなさそうです。
こうした他都市から来た電車は、長崎電軌では“誘客対策”
(「会社概要」に出ていました)と位置付けており、「動く電車博物館」として
正に『動態保存』をしており、是非とも長くこの電車たちが活躍するのを
祈るとともに多くの方が長崎の地を訪れ、長崎電軌を利用されることを願っています。