2011年06月02日 18時51分

今回は『呑み鉄』様御用達の話題です。
浦上車庫の奥深く、夏だけ動く電車を発見しました。
201形電車で昭和25年に製造された古豪。
そしてその名も『納涼ビール電車専用車「207号」』です。
それはいいのですが202形を含めて不思議ことが一つ。
“201形”と“202形”は多分、車体の見た目は同型なのですが、
製造メーカーの違いにより台車が異なるため、形式を分けたとして、
何故日立製作所製(201形)は奇数号車だけで、
日本車両製(202形)は偶数号車だけなのでしょう?
それと、形式名の“・・1”と“・・2”にもちゃんと意味があり、
それがその後の元仙台市電の形式の作り方を含め長崎電軌の
“良さ(遊び心?)”ではあると思っていますが・・・不思議なことは
不思議と言う事で。
そんなことはともかく、平成4年から始まった長崎電軌の
「納涼ビール電車」は毎年大好評です。
運転区間とダイヤは「正覚寺下」19:00~「蛍茶屋」~
「浦上車庫前」(トイレ休憩?停車場所は本線上?それとも車庫内?)
~「正覚寺下」20:30という1時間半のコースで、料金は3000円と
なっています。
ところで昨年の8月22日、23日に豊橋鉄道の「納涼ビール電車」の話題を
UPしましたが、豊橋鉄道のビール電車と大きく違うのは、座り位置。
内装が取り払われている下段写真では分かりにくいですが、
椅子が窓外を眺めるようになっています。
豊橋が真ん中にテーブルを置くスタイルなので相当イメージが異なります。
まあ、走る距離も長いので2~3名の“個人客”が多い場合は
この方が良いでしょうし、団体の場合は、豊橋の座席配置が良さそうです。
一長一短ですね。