2011年06月10日 8時56分

長崎での「鉄」御用達『きっちんせいじ』とは?

長崎に出かけた「鉄」の方々の御用達、特に昼食の定番スポットと言っても
過言ではないのが『きっちんせいじ』です。
(食事については次回UPします)

この外観だけでも「鉄」御用達という表現が誇大ではないと思っていただけると
信じていますが、一方、店内も電車の部品が満載だったり、
電車の写真も飾られたりしていて外観とのギャップはなく、
初訪問の私の期待を裏切りませんでした。
実のところ、これまで『噂に聞いていた』程度でしたが、
「ここまでやってくれるんならOK」と素直に思ってしまいました。

なお、プラス情報ですが、ここはマンガ喫茶かと言うほどマンガが
揃っています。時間つぶしにも最適な店です。

ところでこの電車は長崎電軌の何形なのでしょうか?
毎度お馴染みの「Wikipedia」で検索した『長崎電気軌道』には
『元の形式は不明だが、長崎市内に路面電車の廃車体を利用した
洋食屋「キッチンせいじ」がある。』との記述もありますが、
その形は元箱根登山の「150形」に限りなく似ています。
但し、これはあくまでも私の感想です。
※「キッチン」は「きっちん」と平仮名で書くのが正式です。

(場所)
「長崎電軌」の電停で言えば『賑橋』から程近く、歩いて直ぐですが、
表通りからは中に入っているので少し分かりにくいかもしれません。
私の場合は「iタウンページ」で検索した地図を持ってこの店を探しました。

参考までに、この時私は、「公会堂」電停から歩いて『キッチンせいじ』を
目指しており、途中、中島川に架かる国の重要文化財「眼鏡橋」では
観光客気分で記念写真を撮影しつつでしたが、それほど時間は
かかりませんでした。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!