2011年06月11日 9時06分

「我が国鉄道発祥の地」は長崎だった!

長崎電軌の「市民病院前」電停に程近い大浦海岸通り沿いに、
「我が国鉄道発祥の地」の石碑があります。
※電車通り沿いなので、何とか電車を入れ込めないかと思いましたが、
諦めてこの写真となりました。

私はこの存在を知らなかったのですが、たまたま長崎駅の観光案内所で、
長崎観光をする気など全く無かったにも係わらず、夕食の際の
暇つぶしにでもと思ってもらった「長崎観光ガイドブック」で見つけたのです。

その瞬間、ビールのジョッキを持つ手が思わず…、というのは誇大すぎますが、
その時の衝撃だけはご理解下さい。

どうでも良いことはそれ位にして、何故長崎が「鉄道発祥の地」かというと、
これは旅客や貨物を運ぶ所謂営業線としての『鉄道』の“発祥の地”でなく、
慶応元年(1865年)に英国製の蒸気機関車「アイアン・デューク
(鉄の公爵)号」が客車を牽いて、丁度この石碑のある辺りで
400メートルほどの距離を走った(石碑にある碑文・案内板参照)
というもので、そういう意味で“鉄道”が走った日本最初の地で
あるとのことでした。
まあ、“鉄道”というもののデモンストレーション走行と言えるのでしょうが、
そこはそれ、やはりこの石碑を作るだけの意味合いは感じています。
※距離については、数百メートルであったり約600メートルであったり、
諸説あるようです。
※「Wikipedia」『日本の鉄道史』には、軌間は762ミリで、
中国向け輸出車両との記載あり。

ただこれがあるゆえ、横浜にある「鉄道発祥の地」記念碑の価値が
変わるといったものではないでしょう。

何れにしろ、鎖国の時代にも世界に開かれていた“長崎”の地の奥深さを
感じずにはいられませんでした。

そして私は、この石碑を確認した後、長崎を離れ名古屋への帰途につきました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!