2011年06月12日 14時05分

小湊鐵道・チャリティー運転体験(2)いざ、キハ213に乗り込み。

この日運転するキハ213号にいよいよ乗り込みです。

と、その前に午前9時過ぎから約45分間、小湊鐵道の方から
「運転体験教本」を基に注意事項、運転席の概要、運転装置の取り扱い、
実際の運転について教習を受けました。
※この日の「運転体験」の集合時間は9時だったのですが、
東京湾アクアライン経由でここ五井まで来る予定の方達が、途中、
事故による渋滞のため到着が遅れ、そのため開始時間が少し遅れました。
何事にもアクシデントはつきものです。

そんなこともありましたが、それでも「運転体験会」は始まり、
教習中の私は、講義の内容を聞く一方で、こうした教習(教本も含め)も
各社各様、運転する車両によってもそれぞれ特色があり、
なかなか興味深いものだなどと考えていました。

こうしていよいよキハ213号とご対面。
これまでの最長車両EF63の18メートルを超える
初めての20メートル車に乗り込みました。
気動車は、明知鉄道・樽見鉄道に次いで3度目とはいうものの、
この時、またしても心地よい緊張感が私を襲っていました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!