2011年06月16日 8時01分

ところで平成23年6月4日の「運転体験」は
何故『キハ213号』だったのでしょう?
その答えが下の写真です。
ご存知、トミーテックの「鉄道コレクション」シリーズの一つで、
その第13弾として今年の1月に発売された中に、
この「小湊鐵道キハ213号」が入っていたからです。
そうっ!どうせ運転するなら「213号だがね」
(「だがね」は名古屋弁ですね。失礼)ということで、
主催者サイドが「小湊鐵道」に問い合わせたところあっさりOKが出て、
『聞いてみるものですね』ということで今回の車両が選定されたわけです。
もっとも「鉄コレ」が何故“213号”になったか?までは聞きそびれました。
ところでこの「運転体験」、誰でも主催できるわけではなく、
あくまでも“会社”等の法人に限るそうです。
それゆえ今回は「鈴清建設株式会社」が主催しているのですが、
担当の方は『会社にお伺いをたててみるものですね』と仰っていました。
やはり「個人」では多分、“信用”の問題ゆえ実現できないのはわかりますが、
こうした形で地元の“足”に役立つ活動としては良いことでしょう。
また、今回の「チャリティー運転体験」がきっかけで、次回の開催も
決まったそうです。(8月14日の予定とのこと)
多分、一か月ほど前に「小湊鐵道」のHPに出るのではないでしょうか?
あと一つ。もしも「運転体験」に参加されたら是非、
「運転体験」だけではなく、その鉄道に「乗って」ください!
それが私からのお願いです。
乗ることにより、自分たちが運転した鉄道(車両)への愛着が増すことは
間違いありません。
この日の「運転体験」後、『房総横断記念乗車券』で上総中野経由で
「いすみ鉄道」大原を目指した方が何人かいらっしゃいました。