2011年06月17日 19時06分

今回はこの電車が登場した当時の、近鉄非冷房通勤車の標準装備についてです。
上段写真は、一見冷房装置の本体に見えますが、そうではありません。
下段写真は、一見冷房装置の吹き出し口に見えますが、そうではありません。
まず下段写真ですが、吹き出し口のように見えるのは『ラインデリア』と言って
扇風機の形状変更というか、所謂“送風機”です。
※初めて見た(経験した)時は、これでも十分感動!
扇風機よりも薄く設置できるのが特徴でしょうか?
それと、上段写真はベンチレーターで空気の換気装置です。
最近は地方路線でも珍しい存在になってきた二つの装置ですが、
ここ北勢線では現役で、一寸懐かしくなりUPすることにしました。
ベンチレーターは特に旧型の客車・電車・気動車ではお馴染みですが、
ラインデリアと対になったベンチレーターはこうして外から眺めてみると
冷房装置に見えないでもないですね。
一方ラインデリアは、写真で言えば幅広の吹き出し口が左右に首を振り、
乗客に“涼やかな”風を届けます。
実際の所、夏に窓を開けて走っている状態でこのラインデリアが動いていても、
さほどの有難みは無かったものの、雨降りの日に窓を締め切ったときなどは、
ベンチレーターの換気機能のおかげで、きっと気のせいだったのでしょうが
「涼しげ」な気分が味わえました。
扇風機が局所的な所にしか風が行かないのに比べ、比較的車内に
満遍なく風が行き渡り、『まだまし』というレベルで、その風の当たり具合も
心地よかった思い出があります。
参考までにこの「276号」の隣の「135号」は扇風機です。
これからの季節、乗客の方は本当に大変でしょうね。かと言って冷房車が
来るのを待てるほど電車の本数は多くありません。
今回は、たまたまラインデリアが動いており、
「おっ」と気がついたということで、そもそもこの話しをUPするなど
この日に「276号」に乗車するまで思っても見ませんでした。