2011年06月17日 8時49分

この日、北勢線で乗った電車は、276+135+134。
写真の先頭車「276号」は、昭和52年に当時の経営母体「近鉄」が
この北勢線用に導入したもので、三岐鉄道となった今でも、
その車内のメラミン樹脂の化粧板も含め、特に内装面で“近鉄”色が
色濃く残っている車両であると私は思っています。
それよりも、この270形が登場した時のインパクトは私にとって
相当なものでした
何せ、当時の近鉄の通勤車両をそのままコンパクトにし、
その近鉄マルーンの色も従来車と比べても圧倒的に鮮やかに見え、
「近鉄ナローが凄いことになった」と本気で思いました。
全長15メートル(従来は10メートル)は、名古屋市営地下鉄の
東山線と同じで、両開きの乗降扉の幅は1300ミリ。車体前面の
切妻非貫通の2枚窓はシンプルなのですが、とても“おしゃれ”な印象で、
全体に秀逸なデザインであると感じていました。
とはいうものの、この電車を追っかけて写真でも撮影したかというと
そこはそれ、『乗り鉄』ゆえ、親戚の家に行くときに横目でこの電車を
時折見かけるだけでした。
まあ、そういう意味で、今回は思いっきり270形を堪能させてもらいました。
今年の2月15日から19日まで、この三岐鉄道北勢線の話しを
書いていますが、この270形については書いていませんでした。
で、次回はこの電車のとある話しを1つ書きます。